私のアマゾン購入履歴(2020年~2021年まで)

 それでは、つい最近の買い物を見ていきたいと思います。まずは去年、つまり2020年のアマゾンの買い物は・・・


 2020年の購入記録


 ゼロ件でした。何か、私は、このサイトにて、アマゾンの凄さを力説する立場なくせに、なんと!2020年は、アマゾンで何も購入していませんでした。


 2020年といえば、新型コロナウイルスが発生した時ですね。この年は、買い物はどうしていたのだろう・・・。


 まあ、元々、社交的な性格ではないのです。で、普段の休日は、大抵、ずっと自宅に籠ってサイト制作をしているのです。で、サイト制作といっても、金が掛からない時期もありました。勿論、レンタルサーバー代とかドメイン費用は常に毎年支払い続けていましたが。


 まあ、だから、よく覚えていませんが、この年はきっと、アマゾン以外でもあんまり消費していないと思います。まあ、ドラッグストアで洗顔フォームとかシェービングフォームとかは毎年の普段通り購入し続けていましたが。流石に、シェービングフォームとかだけをアマゾンで買うという、そこまでネット通販には依存していません。あくまでも、私はネット通販では、身近で気軽に購入不可能な品を買うという立ち位置なのです。何でもかんでも、洗剤とか歯ブラシとかまで、逐一通販で購入はしません。


 私は、身近で気軽に買えるものは近所の実店舗で買うのです。近場の実店舗で買えない物、探し回っても見つかりそうにない物、そして通販で買えば大幅な金銭の節約に繋がる物のみ、通販で購入するようにしていますから。


2020年のアマゾン購入合計金額0円 購入点数0点

 では、続いて、2021年のアマゾンでの購入記録を見ていきます。


2021年の購入記録①




2021年の購入記録②


2021年の購入記録③


 まあ、前年の全く何もアマゾンで注文しなかった2020年とは打って変わって、2021年は、今はまだ八月上旬ですが、既に7点注文しています。まあ、サムスンのマイクロSDカードは二枚注文しているので、二点としてカウントしました。


 まず、Acerのデスクトップパソコンを買いました。今までは、覚えている限りでは、新品のパソコンは、秋葉原のツクモで買ったり、近所のヤマダ電機で買ったりしました。多分、通販で購入した新品のパソコンは、このアマゾンで買ったAcerが初めてだと思います。


 今、使用中のパソコンが、まさにこれです。大変気に入っております。一応、楽天でも探しました。が、パソコンに関して言えば、アマゾンの方がかなり安かった。勿論、価格ドットコムでも、アマゾン以外のサイトで激安パソコンは沢山ありました。でも、結局、これを買いました。


 というのも、パソコンを置く机が、左右の幅が狭いのです。モニターが一つなら広く使用可能なのですが、デュアルモニターで、同じLGの24インチ程のパソコンモニターを横に二つ並べて使用中なのです。だから、右側の僅かなスペースに収まる幅のパソコンを欲していたのです。


 それで、色々と調べていたら、アマゾンで、まさにこれが売っていました。しかも、元々の値段も十分に安かったのに、タイムセールで更に価格が下がった時に買ったと思うので、激安価格にて購入出来ました。

 配送も、丁寧に梱包されていて、どこも破損していませんでした。で、今、見たら、私が買ったパソコンよりも若干劣る性能のAcerの新品パソコンが、私が買ったこのパソコンの価格よりも二割程度高い値段でアマゾンで販売しているので、【買い時】というのは確かにあるのだなぁ、と感じました。


 多分、Acerの方も、あんまり安くし過ぎたから利益が出なくて、少しスペックを落として、値段も上げて販売したのかもしれません。まあ、そこら辺の裏の事情なんて、私は全く知りませんし、関係ないのですが。だって、Acerの販路担当の社員でも、アマゾンの仕入れ担当の社員でもないのですから。


 私は単なる社会の底辺の無名の労働者なのです。だから、金が潤沢にある訳ではないので、出来る限り【お得】な買い方をするように努めるのみです。それが人生の自主防衛なのです。だから、もしもアマゾンが消費者を無視するような気配を見せたら、一気に客離れが始まるのは必然です。でも、今のところ、アマゾン離れは始まっていません。だから、アマゾンが好きです。なぜなら、客のことを親身になって考えてくれているから。


 まあ、今回、ごく普通にお得な価格でパソコンをアマゾンで買えたので、次のパソコンも、六割程度の確率でアマゾンで買うでしょう。今度、別の場所に置くデスクトップパソコンも購入予定なのです。約八か月後位に。その時には、またアマゾンでじっくりとデスクトップパソコンを探します。


 そして、次に買ったのが、アクションカメラのXTU MAXです。この商品は一応、楽天でも売っています。しかし、どういう訳か、圧倒的にアマゾンの価格の方が安い!私が購入した今年の四月時点の価格でも、クーポン適用で、あとアマゾンポイント511使用して、21487円でした。まあ、アマゾンポイントを適用しなかった場合、約22000円ですね。


 まあ、クーポンといっても、XTU MAXの紹介ページの中にあるので、そのクーポンのチェックボタンをクリックすれば、その場で即、クーポン価格が適用されます。なので、難しい手順を踏む必要は一切ありません。


 で、今(2021年8月8日)、アマゾンでのXTU MAXの価格は、クーポン適用前で23998円。クーポン適用価格は即ち18998円です。なぜなら、今のXTU MAX用のクーポンは、5000円OFFだからです。なんと!二万円を切ります。


 一方、楽天で今、XTU MAXの価格を調査したら、新品価格で、一番安い店で、ポイント分を差し引いたら、約28000円でした。


 なので、いかにアマゾンがお得か分かると思います。勿論、楽天の方が安い商品というのもあるでしょう。しかし、五万円も十万円もする商品でもない、二万円台の品なのに、同一商品なのに、これだけの差が開いてしまうということは、やはり真っ先にチェックすべきは、アマゾンではないでしょうか?


 約19000円(アマゾン)と約28000円(楽天)。その差、なんと9000円です。私の今の仕事の日当が7700円なので、一日分の日当を軽く超えてしまいます。つまり、最初からアマゾンで購入しておけば、私の一日分以上の労働賃金を最初から浮かせることが可能なのです。


 また、アクションカメラ単体で買っても、記録用のSDカードが付属していないので、SDカードも同時に購入しました。そして、アマゾン内で色々と検索しました。ネットで予めXTU MAXに適合するタイプのSDカード情報は調べていました。


 SDカードと一口に言っても、様々な種類があるのです。規格がアルファベット四文字でも(例 SDXC)、一文字違うだけで(例 SDHC)、それはもう別種のSDカードになってしまいます。だから、入念に調査して、何度も見返して、間違いのないようにしました。なにせ、返品なんてしたら恥ずかしいし、そもそも、返品は無理ではないでしょうか。だから、購入後に不適合で困ることのないように、最初から徹底的に調査しました。


 また、ネット上の情報で、SDカードは偽物が多いと書かれていました。自分でも調べみると、同じ商品でも、明らかに価格に差があり過ぎる!と感じる、不自然な激安品もありました。そういうのには、危ないので手を出しませんでした。


 それで、色々と調べたら、サムスンのこのSDカードが容量も大きいし、価格も安いので、これがお得だと判断しました。一応、楽天でも調べました。が、楽天の場合、各店舗が出品していて、確かに安いのもありますが、これが果たして本物なのか?という疑念が拭えませんでした。


 何しろ、私は金持ちではないので、偽物を掴まされた時の衝撃は、貧乏人ほど激しいだろうから。資産が2億円ある人が五千円以下の偽物の商品を掴まされたとしても、大したショックは受けないでしょう。まだまだたっぷり資産があるから。しかし、私は資産なんてないのです。五千円は大金なのです。だからこそ、失敗は許されなかった。確実に本物を掴む必要があったのです。

 でも、アマゾンで買ったこのサムスンのSDカードは、【Amazon`s Choice】というアマゾンのお薦め商品です。そして日本サムスンのストアがアマゾン内にあり、そこの商品なので信頼が出来ます。しかも出荷元も販売元もアマゾンなので、絶対に偽物ではないと確信が持てました。なので、アマゾンで買うことにしました。


 信頼出来たので、一気に二枚、同じ商品を買いました。一つはXTU MAX用に。もう一つは、新たに契約した楽天モバイルで買った新しいスマートフォン用にです。


 結果的に、アタリでした。今のところ、アクションカメラの方も、スマートフォンの方も、何の不満もなく記録できています。絶対に偽物ではありません。アマゾンでSDカードを買って良かったと、心底思っています。ありがとう、アマゾン!


 そして、XTU MAX用の予備バッテリーも購入しました。こちらはバッテリーが二個、そしてバッテリーを二個同時充電可能な充電器のセットです。これがなんと、たったの2999円でした。まあ、アマゾンポイントを88使用したので、正確には2911円でしたが。


 ネットでの買い物で付与されるポイントといえば、一番有名なのは楽天ポイントですよね。でも、アマゾンの方にも、このようにちゃんと消費者に還元されるポイントサービスがあるので、この点も、やはりアマゾンが選ばれる要因の一つだと思います。


 まあ、このバッテリーセットは気に入ったし、外出時の更なる予備バッテリーの必要性を痛感したので、またもう一つ購入しました。XTU MAXは価格の割に高性能で、4K画質を60FPSで撮影可能なので、毎回、その最高画質で録画しています。だが、最高画質で録画すると、バッテリーの消費が激しいのです。バッテリーが切れる寸前まで使用するのは心理的に良くないので、七割程度使用したら、もう、とっとと満充電のバッテリーに交換します。なので、バッテリーが五つ位必要だと痛感しました。なので追加で同一商品を買いました。


 こちらのバッテリーセットは、アマゾンでしか発見していません。まあ、ゴープロシリーズみたいな超有名なアクションカメラなら、楽天でも予備バッテリーは売っています。しかし、XTU MAXは有名な商品ではないので、楽天の方には、本体は売っていても、バッテリーは売られていませんでした。


 アクションカメラは外出時に主に使用するもので、割と直ぐにバッテリーが減るから、交換用バッテリーも販売していなきゃならないのに、楽天の方は、そちらのカバーはしていませんでした。こういう点も、私がどちらかというと、重要商品ではアマゾンでの購入に傾いてしまう要因の一つだと思います。


 楽天でも色々と買っていますが、楽天で買うものは、安物が多いのです。やはり高額商品の場合、信頼度がより高いアマゾンで購入することが多いように感じます。


 う~ん、やはり様々な店舗が競い合うようにして同一商品を販売している楽天市場より、主にアマゾン一社が販売しているアマゾンの方が、私は、何となく信用しているのです。だって、アマゾンなら、アマゾンを信頼に足りる企業だと一度認定すれば、その後は末永くお付き合い出来ますが、楽天の場合は、様々な企業が出店しているので、中々、全ての企業を信用は出来ません。Aという企業は良かったけど、Bという企業はどうなのかしら?という心理が、どうしても購入時に働いてしまいますからね。


 あとは、バッファローの耐衝撃ポータブルHDD4TBを買いました。これも、たしか楽天でも探しましたが、結局、アマゾンで買いました。まあ、価格自体は楽天でも、まあ、アマゾンと同じ程度だったと記憶しています。


 しかし、大体同価格なら、まあ、アマゾンで注文すればいいか、という心情になっていました。まあ、楽ですからね。やっぱりアマゾンだと、何となく、商品の検索とかが楽なのです。サイト構成も見易いし。楽天は大阪の派手なネオンの看板みたいなデザインで、何となく落ち着きがない。しかし、アマゾンのサイトデザインは、大人の雰囲気を醸し出す、落ち着いた、お洒落なブティックのような雰囲気で、気に入っていますから。


 それで、なぜ楽天ではあまり買わずに、ほぼ毎回アマゾンで買ってしまうのか?という疑問に対する回答ですが、やはり、楽天の場合は【数が多過ぎる】ということに尽きると思います。


 この【BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 耐衝撃ポータブルHDD 4TB ブラック HD-PGF4.0U3-GBKA】の検索結果を見比べれば一目瞭然です。


 アマゾンの場合


 極力シンプルです。しかも、この商品の表示はこれ一つだけです。同一商品がズラーっと違う価格で表示されるということはありません。この下の結果は、別の商品が表示されているので、【BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 耐衝撃ポータブルHDD 4TB ブラック HD-PGF4.0U3-GBKA】の価格表示は、この一つだけです。めっちゃ分かり易い😃

 楽天の場合

楽天の検索結果①

楽天の検索結果②


 楽天の検索結果③


楽天の検索結果④



 なんじゃこりゃ~😵同一商品多過ぎだろ!しかもこれ、三ページの内の一ページ目の表示だけです。二ページ目も、一ページ目と同じくギッシリと同じ商品が表示されているからな。三ページ目は最終なので多少は少ないが。


 つーか、これ、意味あんのか?どうせ客の方も、最安値の価格表示の店で買うんじゃねーのか?しかもこれ、ふざけてんだろ!なんで16000円台の値札もあれば、30000円台の値札が付いたものもあるんだよ。こりゃ、混乱するわ😵


 というか、こんな楽天内で数千円も五千円も、はたまた一万円以上の差があるのに、こんな高い値段を付けた店の商品を、一体誰が買うってんだ?絶対に最安値の値札の店の商品を買うと思うのだが。


 まあ、並べ替えで【価格が安い順】で表示し直したら、一店舗だけ、圧倒的に安い店がありました。まあ、他の楽天内の店舗の同一商品の値札と比べたら圧倒的に安いというだけで、アマゾンの価格と比べたら、ほぼ同一ですね。


 どうせ、贔屓の店があるとかでない限りは、最安値の店で買うに決まっているのだから。だったら、こんなに同一商品を大量に表示することに、一体何の意味があろうか?あまりにも、楽天はサイト構成が、ちと見辛いよなあ。


 まあ、こういった点が、「多少の価格差なら、アマゾンでいいや」と客に思わせてしまう原因でしょうなあ。


2021年のアマゾン購入合計金額98677円 購入点数7点

※この記事の執筆時点では、まだ2021年の8月8日なので、2021年のアマゾンの購入合計金額及び購入点数は、まだまだ伸びると思います。今年の残りの期間も、何かしらアマゾンで買うと思うから。