私のアマゾン購入履歴(直近三カ月以内)

  私は一体、いつからアマゾンを頻繁に利用するようになったのだろうか?しかし、今迄にアマゾンで購入した品目のリストもないし、一々注文書を保管もしていない。


 ああ、もう過去の注文品のリストを知ることは出来ないのか?と思ったけど、アマゾンのサイト内の【アカウント&リスト】又はその横にある【返品もこちら 注文履歴】から【注文履歴】を閲覧することが可能でした。流石アマゾンです。それで、なんと、初めてのアマゾンでの注文から最新の注文まで、全部の履歴を調べることが可能でした。


 なので、ここでは、その履歴を紹介してみたいと思います。一体、齋藤健一はいつ頃からアマゾンで頻繁に買い物をするようになったのかが分かると思います。


 ☆アマゾンの右上にある【アカウント&リスト】又は【返品はこちら 注文履歴】をクリック。


アマゾンの注文履歴





 ☆それで、【注文履歴】をクリックすると、まずは直近三カ月以内の注文が表示されます。


直近三カ月以内の注文履歴


 今(この記事の執筆時)は2021年8月7日です。故に、それから三か月以内ということになります。私は過去三か月以内に、一品、アマゾンで注文しました。アマゾンで購入したアクションカメラ(ウェアラブルカメラ)のXTU MAX用の予備のバッテリーです。これ以外にもう一つ予備のバッテリーを、やはりアマゾンで買っていました。が、外出時に使用し、しかも4K60FPSで撮影すると、あっという間に一つのバッテリーは消耗してしまうので、更に追加で買った次第です。

 このバッテリーは、楽天で検索すると、そもそも存在しませんでした。楽天でもXTU MAX本体は各店舗から販売されていました。しかし、肝心の予備バッテリーが、検索しても出てきませんでした。こういうところが、アマゾンと楽天の差になっていると思います。客はアクションカメラ本体のみならず、必ず予備バッテリーも必要とするのです。なぜなら、アクションカメラは外出時に使用するものであり、トレッキングやハイキング等の、大自然の中で使用するものなのです。故に予備バッテリーは必須なのです。それなのに、楽天は、本体は沢山出品されていますが、肝心の予備バッテリーが無いのです。

 その点、アマゾンなら予備バッテリーをちゃんと売っていました。なので、アマゾンで買いました。まあ、こういった細かな差が、じわじわと売り上げの差となってしまうと思います。

 それに、XTU MAX本体の価格も、楽天のどの店よりも、アマゾンの販売価格の方が圧倒的に安かった。

楽天での【XTU MAX バッテリー】の検索結果


 楽天でも、確かにXTU MAXは売っている。沢山の店舗から販売されている。しかし、どれも値段が高い。最安値で27258円である。まあ、今、楽天モバイル契約中なので、ポイントが二倍となっており、更に、なぜか知らないが、この最安値のXTU MAXに限り、(2倍+9倍UP)と書かれている。その結果、もしもこの最安値のXTU MAXを買った場合、なんと2992ポイントも還元されることになる。

 ただ、前述の通り、これは【XTU MAX バッテリー】の検索結果であり、御覧の通り、バッテリーはそもそも販売されていない。まあ、一応、【XTU MAX】単体でも検索してみたが、やはりバッテリーは出てこなかったし、XTU MAX本体の検索結果は同じであった。

 一方、アマゾンでのXTU MAXはどうかというと↓

アマゾンでの【XTU MAX バッテリー】の検索結果



 アマゾンにおいて、XTU MAXの販売は、アマゾン一社しかしていない。故に、価格も一つしかない。それで、2021年8月7日現在の価格は、23998円で、なんと5000円OFFクーポンがあるから、実質、18998円だ。

 私がアマゾンでXTU MAXを買った時はもっと高かったが、それでも、楽天のどの店の価格よりも安かった。それも数百円の差ではなく、圧倒的に安かった。

 私は2021年4月12日にアマゾンでXTU MAXを買ったが、その時は、商品の小計は24998円で、3000円OFFクーポンがあったのでそれを使いました。あとアマゾンポイントが511あったので、それも使用しました。勿論、配送料は無料です。だから、請求額は21487円でした。

 今から約四カ月前の時点での購入価格でもアマゾンの方が楽天よりも圧倒的に安い。しかも、現時点なら更に安い。楽天の最安値がポイントも加算して約24300円程度なのに対し、アマゾンでの購入価格は現時点なら約19000円です。その差、5300円です。

 アルバイトの身分である今の私の日当が7700円なので、5300円の差というのは、相当にでかい。勿論、貰っている給与額が大きな人であっても、養う家族や自動車の維持費等の出費も当然あるでしょうから、やはり5300円の差はでかいのです。

 これが六万円とか十万円とかの商品で、この差なら、まあ、ある程度納得出来るかもしれません。その位の差は各店により出てしまうものかな、と。しかし、これは二万円台の商品の話なのです。三万円にもいかない商品価格なのに、これだけの差が発生してしまうのです。故に、いかに価格比較が重要か、という話です。

 一般大衆は、値札を見ずに買えるような身分ではないのです。一々、たとえ百円の差でも気になるのです。だったら、この5300円の差は大き過ぎます。私の一日の労働時間の5分の3程度です。最初からアマゾンで買えば、そもそも、一日の労働の5分の3は最初から節約できるのです。だから、いかにアマゾンで、まずは検索してみることが重要か、ということがご理解頂けたかと思います。




 また、XTU MAX用のバッテリーですが、こちらは二つのバッテリーを同時充電が可能な充電器付(充電コードは付属しない)とバッテリーが二つのセットで、2999円です。こちらは前から値段は変わっていません。しかし、十分に安い金額設定だと思います。

 結局、楽天や他店のように、店が多数あろうとも、同じ商品をそれぞれの店で別々の価格で販売しているだけなのですから、信頼できるアマゾンさえあれば、他店で購入する必要はないでしょう。とにかく、値段が安いという信頼が、一般庶民にとっては第一ですから。これが、アマゾンが私を惹きつける魅力の一つだと思います。