アマゾンで[インソール]を買ってみた!

 どうも、アマゾン大好き人間の齋藤健一です。今回は、アマゾンで購入した、少し怪しげ?なインソールの批評をしていきたいと思います。まあ、レビューとも言います。


 で、なぜ、そもそも今回、私はインソールを購入する気になったのか?その理由について、説明します。


 私は、長年、そう、年数にして五年以上前から、左足裏に魚の目が出来ていました。そして右足裏にはタコが出来ていました。それぞれ、左側から二番目の、足の薬指に相当する指の下3cm程度の場所ですかね。そこに、左足には魚の目が、そして右足にはタコが出来ていました。


 そして、両足の親指の外側とか、それらの親指の下の部位とかに、角質化した硬い部分が出来ていました。


 まあ、魚の目以外の角質の部分と、タコの部位は、そんなに痛まなかった。まあ、タコに関しては、後述する施術を受ける半月ほど前から、けっこうな痛みが発生していたのですが。


 でも、一番、圧倒的に大変だったのは左足の魚の目でした。とにかく痛い!魚の目というのは、内部に向かって円錐状に変形した槍みたいな角質化した物質が突き進んで、踏む度に、内部の肉に槍がグサグサと突き刺さるような感覚なのです。こればかりは、実際に魚の目が出来たことのある人にしか、痛みは理解できないでしょう。


 で、長らく、治療らしい治療は受けませんでした。一度、皮膚科に行って診察してもらいましたが、ピンセットで少しつまんで処置してもらっただけで、根本的な解決にはなりませんでした。


 また、ドラッグストアで市販されている魚の目対策の貼る薬[ウオノメコロリ]を貼り、魚の目の部分をふやかしてから、やはりピンセットでつまんで除去するという、気の遠くなるような自己施術をしてみました。が、それも、一時的には治るものの、また再発しました。


 昔は、両足の薬指の下には、魚の目もタコも出来ていませんでした。一番外側に圧が掛かり、そこが角質化していました。その頃の方が大分マシだったように感じます。でも、いつからか忘れましたが、圧が掛かる位置が変化し、小指の下から、薬指の下に、角質化する部位が移動したのでした。


 まあ、そういう訳で、私は長年、魚の目の痛みに耐えてきたのでした。ダイソーで買った激安のインソールも試したことがありました。しかし、やはり激安品なので、効果が無かったような気がします。というか、それは単なる消臭効果のあるインソールで、魚の目対策のインソールではありませんでした。なので、別にダイソーが悪い訳ではない。そもそも、魚の目対策のインソールは、それなりの金を掛けねばならなかったのです。


 それで、とうとう痛みに耐えかねて、フットケアの店に行きました。神奈川県の厚木にある店ですね。本厚木駅の近くの店です。それがこちら↓


Foot Fun 厚木・海老名 巻き爪矯正センター

 

 まあ、2021年現在は三店舗ありますが、私は本厚木店に行きました。で、巻き爪の矯正が主役のコースですが、魚の目等の足裏のケアの施術も施しているのです。で、サイトを見て、ここなら良さそうだと思い、ここに行きました。


 まあ、平日に行きました。お盆の平日に。で、午前十時頃に予約を入れたのですが、その時点で、午後三時の枠しか空いていなかった。だから、そこの時間にしました。


 まあ、遅刻したら最悪なので、時間に思いっきり余裕を持って向かいました。で、予約時間付近になるまで外の道路脇に設置してあるベンチに座り、予約時間の十五分前位に向かいました。


 で、普通の小さな企業が多数入居しているようなビルの一室に行きました。インターフォンを押して中に入れてもらいました。で、施術を受けました。


 まあ、施術の中身は、手動で角質化した部位を削ったり、機械で削ったりされました。とても気持ちが良かった。で、魚の目の部分は、芯の部分を抉るような感じで削られました。まあ、麻酔なんて全くありませんでしたが、痛みは全然感じませんでした。


 実際の施術前と施術後の足裏の写真は、以下のリンク先に掲載されています。


 こちら角質区魚の目公園前タコス屋🌮


 まあ、このようになりました。で、肝心なのは魚の目を再発させないことであり、その為には、毎日、入浴後に両方の足裏に尿素20%を含む保湿クリームを塗りなさいと言われました。あと、靴にインソールを入れてくださいと言われました。


 なので、そういう経緯で、アマゾン大好き人間の私としては、今回、アマゾンでインソールを購入しました。


 で、どうせなら、批評、レビューもしたいと思いました。で、最初は[ドクターショール(Dr.Scholl)]という、足のケアの業界ではトップブランドのメーカーが製造するインソールをレビューしようかと思いました。しかし、調べたら、それらは既に他人がレビューしていました。


 既に他人が詳細に紹介している商品を、後発組の私が同様の試みをしても、目新しさはないので、止めました。それに、このドクターショールは、Sサイズが22.5-26.0cm、Mサイズが25.5-29.5cmです。で、自分自身で自分の足のサイズにカットしなければならないとのこと。このカット作業でミスしたら、金が無駄になるじゃん!と思い、最初からある程度私の足のサイズに成形されている商品を選ぶことにしました。


 で、今回、私が選んだ商品がこちら↓





 それぞれ個別の商品に関しては、それぞれのページで詳細に紹介しますが、とりあえず、これら四点のインソールが、今回私が購入した品です。四点で合計金額が6728円でした。


 全て中華メーカーのでした。日本メーカーのもあったけど、足全体ではなく下半分のみのとかだったので、今回は購入しなかった。まあ、これらの商品は一つ大体1700円程度か。それが四点で合計約6700円でした。まあ、その場でクリックすれば割り引かれるクーポンもあったので、それをチェックしたら、その場で少し割り引かれました。


 まあ、という訳で、このページでは、これらのインソールを買ったよ!という紹介のみで終わります。個別のインソールの履き心地に関しては、別のページにて詳細に紹介したいと思います。