アマゾンPrime Videoについて

 近年、映像のサブスクリプションサービスが全盛です。私は2019年頃までは、某レンタルDVD店に車で行き、駐車場に停めて、店内で20分程度かけてじっくりと選び、一週間分のDVD三本位を借りていました。


 大体、一本百円程度のレンタル料金だったと記憶しています。貸出作業自体は機械でDVDの透明なケースに付いているバーコードを読み取り、借りていくというシステムでした。今はもう、二年位行っていないので分かりませんが。多分、今もそうでしょう。


 それで、見終われば、また来店して、返却し、また借りていくということを、毎週繰り返していました。ただ、毎週、仕事のない土曜日か日曜日に返却及び新たに借りる為に来店していたのですが、正確に一週間分のDVDを用意することは不可能です。


 なぜなら、水曜日の時点でいつもより多く見てしまったり、逆に時間が無くて借りていたDVDを全て見ないまま返却期限を迎えてしまったりしていました。返却期限を迎える数日前に一週間分のDVDを全部見てしまった時などは、木曜日辺りに来店し、二日後の土日に返却出来るように一本だけ借りて見るという、大変非効率なことをしていました。


 また、私はレンタルDVD店でブレーキング・バッドを借り続けていたのですが、途中の巻、まさに借りようとしていた巻を他の誰かが借りていたせいで、その時はその巻を見られませんでした。たしか六巻辺りだったと思います。でも、サブスクなら、こういった重複問題もありません。たとえ一万人が同時にブレーキング・バッドを視聴したとしても、【誰かが視聴しているから今は観られません】なんてことは発生しないのですから。


 サブスクサービスに加入済みの今から思えば、自分はなんて無駄な行動をしていたのか、と思います。そもそもサブスクなら、ブレーキング・バッドにしても、超有名作品なので、どのサブスクサービス企業も取り扱っていますから。


 まあ、ネット回線を心配される方もいるかもしれません。しかし、今の私の自宅のネット回線は、その頃も今も相変わらずADSLなのですが、普通に観られています。もう2021年なのですが、実家暮らしであり、実家がADSLで、親が光回線に変更する気がないので、未だにADSLなのです。ADSLというと、遥か昔の貧弱な回線のイメージですが、たとえもう直ぐ提供が終了するADSL回線であっても、普通にサブスクは観られます。


 サブスクサイト以外から大きな容量の動画をダウンロードしつつ、サブスクサイトでストリーミング映像を見る等の、回線に負荷が掛かる視聴方法をすれば、多少は遅くなります。それでもなんとかADSLであっても見られます。多分、サブスク提供企業のサーバーの回線が太いのだと思います。アクセスが集中してもカクカクしないように、映像が途切れないように、視聴者には見えないところに大金を掛けているのでしょう。お客さんが不満を抱かないように、設備投資をしっかりとしているのでしょう。


 それで、金銭面の比較ですが、レンタルDVD店で週に百円の旧作DVDを三作借りるとして、週に300円、月に1200~1500円。それと店に行く車のガソリン代が500円位ですかね。まあ、週の半ばに追加で一、二本借りることも頻繁にあったので、金銭的には大体、月に2000円程度ですね。


 サブスクサービスは沢山の企業がありますが、アマゾンPrimeなら月額500円です。


 でも、正直に言います。今、私は、ネットフリックスを契約中です。


 日本のサブスク提供会社のU-NEXTの契約をしようとしたこともありました。が、ソニー銀行のデビットカードで登録しようとしたら登録不可能だったので、諦めました。私はクレジットカードは所持していないからです。


 それで、なぜ今の私はアマゾンPrimeではなくネットフリックスで契約しているのか?その理由をこれから説明します。


アマゾンPrime VS ネットフリックス


 理由はたった一つ。それは、ネットフリックスなら銀魂が無料で全部見られるから。

 私は今、日本のアニメの銀魂にハマっていまして、今、残り百話程まで来ました。一気に見てしまうと勿体ないので、ちびちびと少しずつ見ています。それで、ネットフリックスなら全話無料で観られるのですが、アマゾンPrimeの場合、無料で観られるエピソードもありますが、有料、つまり金を取るエピソードが殆どなのです。


 たしかにアマゾンPrimeは月額500円で、ネットフリックスは、私は単身なので990円です。安さのみならアマゾンPrimeの方が約二分の一なので分があります。しかし、一々観たいアニメに対して、一つのエピソードにつき110円を支払う必要があるのなら、そりゃ、無理です。だから、ネットフリックスで契約しているのです。


アマゾンprimeの【銀魂】の検索結果

アマゾンPrimeの銀魂①

アマゾンPrimeの銀魂②


アマゾンPrimeの銀魂③

アマゾンPrimeの銀魂④


アマゾンPrimeの銀魂⑤


アマゾンPrimeの銀魂⑥



 まあ、御覧の通り、無料で観られる話もありますが、それは各区分けの第一話のみで、それ以降の話を視聴するには、【レンタルSD(標準画質)¥110】を支払わねばなりません。まあ、銀魂一年目に限り、第二話までは0円ですが。しかし第三話以降を視聴するには、やはり110円を一話に付き支払わねばなりません。


 つーか、なぜか知らないが、銀魂一年目は観られる(第三話以降は金さえ支払えば)のに、銀魂二年目は【このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません】と表示されているぞ!


アマゾンPrimeの銀魂⑦


 でも、なんか別の銀魂(2年目)は普通に他と同じく第一話のみ無料で視聴可能で、それ以降は110円支払う方式で観られるぞ!どうーなってるの?なんで銀魂(2年目)が二つあるんですか?古い方を削除していないんですか?なんか他のも、【このタイトルは現在ご利用いただけません】というものが沢山あるぞ!Primeビデオさん、銀魂に関して、やる気あるんですか?

アマゾンPrimeの銀魂⑧

 う~ん、という訳で、私、齋藤健一は、まだ銀魂で観ていないエピソードが残り百話程度あるが故に、全て追加料金なしで、毎月の視聴料のみで観させてくれるネットフリックスで、これからも継続して契約し続けると思う。


 まあ、逆に言えば、銀魂を全て見終わった時、もうネットフリックスには用が無くなるかもしれない。一応、ネットフリックスオリジナルアニメのバキやケンガンアシュラも気に入っているが、それらの新エピソードは今のところ配信されていないし、当分配信されないだろう。まあ、過去に見た回で気に入ったシーンは繰り返し見ているが(バキのアンチェインのシーンとか、ケンガンアシュラのムテバのシーンとか)。


 まあ、とはいえ、銀魂を見終わったならば、もしかすると、ネットフリックスを解約して、アマゾンPrimeビデオを主体にするかもしれない。ネットフリックスはオリジナル作品に大金を投じているが、私はネットフリックスオリジナルの実写作品は、アイリッシュマンしか見ていない。まあ、バキとケンガンアシュラはネットフリックスオリジナルアニメですが。


 という訳で、いかに凄い製作費をネットフリックスがオリジナル実写作品に費やそうが、私に関して言えば、それらはほぼ見ないので、意味がないのだ。実写映画はたまに見るが、それは別に強い拘りはない。面白そうならそれで良い。だからこそ、銀魂を全て見終えた時には、アマゾンPrimeを主とするかもしれない。