アマゾンPrimeを契約してみた☆

 以前の話で、私は今、サブスクサービスに関してはネットフリックスを契約中と書きました。 それは事実です。


 しかし、今回、やはりアマゾンPrimeVideoも契約してみようと思います。


 今まで、数回、アマゾンPrimeVideoは契約したことがありました。それは、何でだったかなあ?多分、PrimeVideoを契約すれば、配送が早くなるとか、何らかの特典が表示されたからだと思います。でも、暫くしたら、解約してしまいました。


 う~ん、正直に言って、映像サービスに関しては、ネットフリックスで満足していたからです。そして配送が早く届くというのも、別に、私はそんな急いた性格ではないので、一週間後に届くのでも、別にいいや、と思うのです。だったら毎月500円も掛かり続けるのなら、とりあえず解約しておこう、という心理になったからでした。


 しかし、今回、アマゾンPrimeVideoを上辺だけではなく、本当の意味で知り尽くす目的で、あえて契約してみたいと思います。まあ、アマゾンPrimeを契約すれば自動的にアマゾンPrimeVideoも観られるようになるので、アマゾンPrimeを契約します。


アマゾンPrimeVideo


 まず、アマゾンPrimeに加入する特典として、次のことが記載されています。


 ①対象の映画・TV番組・アニメ見放題

 ②お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題

 ③Amazon Music Primeで200万曲聴き放題

 ④Amazon Photosで写真を容量無制限に保存

 ⑤Prime Readingで対象のKindle本(漫画、雑誌を含む)読み放題

 ※全て2021年8月9日時点の記載です。


 これらの内、私(齋藤健一)にとって魅力的だと思えるのは、①と②ですかね。


 ③の音楽聴き放題サービスは、そもそも、私は音楽自体、たまにユーチューブで聴く程度です。また、車内でCDを聴くこともありますが、それは車載の西田ひかるのCD(アマゾンで買いました)を聴いています。あんまり自宅で音楽は聴かないので、そもそも私は、このサービスは欲しくはないのです。


 で、④も、写真自体、サイトにアップするもの以外では滅多に撮影しないので、これも私にとっては不要です。


 で、⑤は、そもそも書籍自体あんまり読みません。しかもデジタル書籍だとディスプレイで読まなければならず、目が疲れるので、猶更読みません。


 で、②のお急ぎ便は中々に魅力的ですが、そもそも、急いで欲しいような品物自体、中々、私の場合は存在しません。まあ、だから、あったらいいな、程度ですね。


 なので、やはり①ですかね。映像サービスの為に、私はこれからアマゾンPrimeに毎月500円を支払い続けようかと思います。まあ、年間プランなら4900円で、月額プランを一年間支払い続けるよりも1100円お得になりますが、そこまで続けるか分からないので、とりあえず月間プランに加入します。


 まあ、今、加入のページを見ていますが、思いっきり個人情報が表示されているので、ここら辺のページはスクリーンショットはしません。まあ、普通に登録して行ってください。


 まずは30日間の無料体験を開始してみたいと思います。で、簡単に登録できました。勿論、登録から30日間は無料なので、それ以降は、アマゾンに登録済みのデビットカードから毎月の契約料500円が自動的に引き落とされるシステムです。


 私は以前にも数回、同じアカウントで、【30日間無料体験】でアマゾンPrimeに加入したことがありました。それは買い物の注文時に、いつの間にかアマゾンPrimeにも登録されていたからでした。じっくりと見ずに購入したら、なんかいつの間にか登録されていたから。その時は別にアマゾンPrimeは不要だったから、無料会員期間内に解約しましたが。


 でも、過去にそんな経験があるにも関わらず、今回、また30日間無料会員として登録できました。これは何度でも30日間無料会員登録を繰り返せるということですかね?


 で、今、ネットで調べたら、二回目以降の無料体験も、利用状況次第で可能だそうです。とある方がアマゾンカスタマーセンターに問い合わせたら、【過去の利用状況により、専門ページで再度無料体験が表示されていれば可能】という返答を貰ったようです。その条件は教えてくれなかったようです。まあ、という訳で、私の場合、再度無料体験で入れたので、とりあえず良かった。不正でも何でもなく、普通に再度30日間の無料体験コースに加入できたのだから、堂々と使わせていただきます。

 だって、今迄、アマゾンの売り上げにけっこう貢献してきたからね。


登録後のアマゾンPrimeVideo

30日無料体験加入後のアマゾンPrime


 まあ、こんな感じで、普通に、ごく簡単に登録できました。まだアマゾンで利用実績のない人なら、アマゾンのアカウントが存在していないと思うから、登録が面倒かもしれない。しかし、私は既にアマゾンで何度も買い物をしているので、アマゾンのアカウントはある。故に、簡単に登録できた。


 まあ、こんな感じで、これから少しずつ、アマゾンPrimeのサービスを体感していきたいと思います。そして、その様子を当ブログにアップしていきたいと思います。