アマゾンPrimeVideoのラインナップ

 今、私はネットフリックス契約中です。で、同時にアマゾンPrimeも契約中です。故に、アマゾンPrimeの中のサービスであるアマゾンPrimeVideoも観られる立場にあります。


 ということで、アマゾンPrimeVideoを見ていきます。


 で、ネットフリックスの方は、私の知る限り、有料で視聴する方式の映像作品はありません。全部の作品が、ネットフリックス会員ならば追加料金なしで観られます。


 しかし、アマゾンPrimeVideoは違うようです。無料で観られる作品もあれば、視聴料を追加で支払わねば観られない作品もあるようです。


 という訳で、とりあえず最初に、見放題対象の作品を見ていきたいと思います。見放題対象作品は、上の方の【Prime video】の文字の横にあります。


アマゾンPrimeVideoの見放題対象


 まあ、ネットフリックスの場合だと、ネットフリックス制作のオリジナル作品がけっこう前面に出て来るのですが、アマゾンPrimeVideoの場合は、主に各映画会社が制作した映画が、まずトップ画面に多数表示されています。邦画と洋画がほどよく混ざり合っていて、まあ、邦画と洋画が半々程度だと思います。


 私は超有名海外ドラマのプリズン・ブレイクを全話観ました。たしかシーズン5まで観ました。アマゾンPrimeにも、プリズンブレイクは勿論あります。ただ、ただね、非常に残念なのですが・・・今、調べたら、アマゾンPrimeでは、プリズン・ブレイクの視聴に、シーズン5以外のシーズンは、第一話以外、全て金を支払わねばならない・・・。本当に残念です。


 ちなみにネットフリックスはプリズン・ブレイクは最後のシーズンまで全話追加料金なしで観られます。


 まあ、ネットフリックスの月額料金が単身者なら990円で、それは作品視聴のみのサービスです。対してアマゾンPrimeは月額料金500円と激安で、PrimeVideoもあり、更に音楽聴き放題とか、デジタル書籍読み放題とか、荷物が早く届くサービスとか、他のサービスも盛り沢山でこの価格なので、文句は言えません。安い価格で、あれもこれもとは、とても言えませんから。そこまでモンスタークレーマー・傲慢な人間ではございません。


 う~ん、でも、もしも今からプリズン・ブレイクにハマって、連続して視聴したいと思った場合、他のサブスクサービスでは無料で連続視聴可能なのに、わざわざアマゾンPrimeで一話毎に追加料金を支払い続けるでしょうか?恐らくしないでしょう。そんなアホな人はいません。なので、まあ、一応、アマゾンPrime内にプリズン・ブレイクシリーズは多数揃えてありますが、ハッキリ言って、一々金を支払う位なら、他のサブスクサービスに加入した方が安上がりだし、面倒ではない。


 アマゾンPrimeVideoのプリズン・ブレイク一覧


 まあ、という訳で、海外の連続ドラマは、ちと弱いのかもしれません。しかし、二時間程度の映画作品は、けっこう豪華な作品集です。まあ、勿論、人間、十人十色であります。故に、私には私の好みがあります。そして、私の好みはごく狭い範囲になります(SF映画のエイリアンとか)。故に、多数の作品があれど、齋藤健一の好みの作品はそんなにはありません。ただ、これはネットフリックスも同様です。ネットフリックスには星の数ほどの作品が並んでいますが、その殆どには興味が無いのですから。


 まあ、ぶっちゃけ、視聴する時間も、平日の仕事が終わって帰宅し、風呂から出た後、食事時に40分程度見るだけです。休日もサイト制作ばかりしているので、やはり朝食、昼食、夕食の、計1時間半程度しか見ません。そんな、一日中連続して視聴するということはしていません。故に、二時間の映画を一度見始めたら、それを平日だったら三日とか四日に分割して見続けるという方法で視聴しています。


 まあ、そんな視聴方法なので、この前、ネットフリックスで、攻殻機動隊の映画のイノセンスを視聴していて、あと残り十数分だけ残っていた段階で、翌日見ようと思っていたら、その夜に配信が終了してしまい、配信が復活するまで長らく続きが観られなかった、ということもありましたが。まあ、でも、しょうがない。貧乏暇なしなのです。そんな、貴重な余暇時間の全てをサブスクの視聴に費やす程、暇ではないのです。


 だからこそ、ネットフリックスで銀魂を見終えた後なら、いっそのこと、ネットフリックスは退会して、アマゾンPrimeVideo一本に絞ろうかな、と思っています。私、どうしても見たい作品以外は、そんなに拘りはないので。


  で、アマゾンPrimeVideoには【ストア】という映像作品販売専門のコーナーがあります。で、試しにスプラッターホラー映画のソウを見てみたら、【レンタルHD(高画質)¥299】とありました。で、注意事項で、[レンタル期間は30日間で、一度視聴を開始すると48時間でレンタルが終了します]と書かれています。意味が分からない🙄え?レンタル期間は30日なのに、視聴を開始した瞬間から48時間以内に、もう観られなくなるのか?30日間ずっと観られるのではないのか?で、購入は[HD(高画質)¥1528]と書かれていました(2021年8月9日時点)。


 正直な感想は、高いよ。レンタルDVD屋なら、今時、旧作のソウなんて百円だよ。百円で一週間借りられるよ。なんでレンタルで299円もするんだよ。購入も高過ぎじゃね?相当昔の映画だぞ、ソウは。まあ、という訳で、無料で観られる作品も多いが、有料の作品も多い。故に、何でもかんでもアマゾンPrimeVideoに頼らない方が良いかもしれない。多分、二つのサブスクを同時契約して使い分けたり、或いはレンタルDVD店とアマゾンPrimeVideoを併用した方が安上がりだと思う。


 まあ、あとはアマゾンオリジナル作品もありますが、何一つ興味がない。松本人志の番組もあるけれど、元々ダウンタウンは好きではないからなあ。プライベートの時間を割いてまで観たいとは思わない。


 まあ、銀河鉄道999のアニメもあるけれど、どうしようかなあ。中学生の頃はよく見たなあ。中学生の頃に、急いで帰宅して、夕方から再放送していた銀河鉄道999を観ていたが。見逃したエピソードを見ようかなあ。というか、もう、中学生の頃に見たエピソードもほぼ忘れてしまっているからなあ。また初見のつもりで観ようかなあ。


 でも、一番興味があるのが、意外に思うかもしれないが、日本の時代劇ですね。松方弘樹主演の[名奉行 遠山の金さん]が見たいのだ。前に、テレビの再放送だったかなあ。けっこう最近だったと思うが、遠山の金さんを見ていたのだ。でも、その時はほんの少しの話数しか観られなかった。で、その後、時代劇チャンネルという有料放送で、遠山の金さんが一挙に全てのシリーズを再放送するというので、その中の松方弘樹版の遠山の金さんだけ、全話HDDレコーダーに録画しようかと思っていたのだ。でも、金銭的に無理だった。よく覚えていないが、たしかアンテナとか設置しなけりゃならなかったと思う。それで、HDDレコーダーも含めて、かなりの投資金額が必要だったが、とにかく金がなく断念した。


 でも、今、アマゾンPrimeVideoの中に、[名奉行 遠山の金さん]がある!でも、視聴するには、[時代劇専門チャンネルNET]を契約する必要があるらしい。最初の14日間は無料だが、その後は月額550円とのこと。


 まあ、550円なら、いくら金欠だといっても、その程度なら余裕で出せる。だから、真剣に、この時代劇専門チャンネルNETを契約しようかな、と悩み中です。


 う~ん、でも、今はネットフリックスで銀魂を見ているからなあ。一日の視聴時間は極僅かなので、そんなに沢山契約しても、結局観られずに、金の無駄になってしまう。だから、ネットフリックスで銀魂を全話見終えた後、今度はアマゾンPrimeVideoで松方弘樹版の遠山の金さんシリーズを見たいと思います。


 まあ、私は韓流は全然興味がない。また、お笑い芸人同士で内輪で話している番組も観たくはない。でも、人の好みはそれぞれなので、きっとあなたの好みの番組も、アマゾンPrimeVideoの中に、何かしら存在していると思いますよ。


 だから、とりあえず、まだアマゾンPrimeを契約したことのない人は、一度、契約してみましょう。最初は30日間無料体験があるので、興味がないと判明したなら、期限が来る前に退会すればいいだけですから。