[SOLIMO]の使い捨てカミソリのレビュー

 アマゾンの独自の日用品ブランド[SOLIMO]では、使い捨てのT字剃刀も販売しています。


 今回は、そのT字剃刀を紹介したいと思います。



 























 まあ、値段は1213円でした。一本あたり47円ですね。アマゾンポイントは12ポイント付きます(2021年8月21日時点)。




 まあ、私は普段、替え刃式剃刀を使用しています。なので、使い捨てカミソリは一切使用する機会はありません。出張してビジネスホテルに宿泊するような仕事でもありませんから。ただ、今回、[SOLIMO]ブランドを批評するということで、この使い捨てカミソリを購入して、使用してみることにしました。


 以下、使用してみた感想です。


 写真を撮影すれば良かったのですが、腕が六本あるアシュラマンと違い、私は腕が二本しかありません。なので、右手で髭を剃りつつ、左手一本でスマホを持ち、撮影ボタンを押すのは、中々にしんどい。まあ、でも、片手でスマホを持って、その片手の指を起用に操作して撮影しようとしました。が、鏡に映った自分を撮影しようとしたら、スマホが自分の顔を覆ってしまいました。なぜなら、鏡だから。


 まあ、横から撮影すれば良かったのかなあ。でも、やはりスマホの撮影時というのは、スマホを両方の手で支えないと上手く撮影出来ません。だから、諦めました。なので、写真撮影はなしです。でも、実際に使用してみた感想を、文章で書きます。


 今回はシェービングフォームは使用せずに、[SOLIMO]のシェービングジェルを使用しました。それで、とても滑らかに剃れました。


 今までは、貝印の替え刃式剃刀のaxiaか、フェザーの替え刃式剃刀のサムライエッジを使用していました。そして髭を柔らかくする道具は、シェービングフォームを使用していました。シェービングフォームの銘柄は貝印のだったり、フェザーのだったりです。


 まあ、axiaの替え刃を8個入りとかで購入し、それが尽きたら、次にサムライエッジの8個入りの替え刃が尽きるまでサムライエッジを使用する、というような形で髭を剃っていました。


 でも、今回、[SOLIMO]の使い捨てカミソリとシェービングジェルを使用して驚いたことは、いつもよりも深剃り出来るということです。確実に、いつもより深剃り出来ています。いつもは、どんなに深剃りしても、髭の根本が剃り切れておらず、触るとザラザラとした触感でした。


 使用した[SOLIMO]のシェービングジェル





 しかし、今回は違いました。まるで滑らかなのです。こんなに滑らかな感触は、いつ以来だったでしょうか?いつも行っている床屋は、もう何年も散髪のみの安い店で、髭剃りのサービスの床屋は一切行っていませんでしたが、まるで床屋で髭剃りをしてもらったような感じです。とにかく深剃りが自然に出来ています。


 今までは、無理して逆さに剃って、何度も何度も深く深く剃る努力をして、それでもザラザラとした感触だったのが、この[SOLIMO]の使い捨てカミソリとシェービングジェルの場合、軽くなぞるような形で剃るだけで、とてもスベスベの肌のように深剃り出来ました。


 私の髭はけっこう剛毛です。一日剃らないだけで、かなり伸びます。多分、一か月髭を剃らなかったら、アフガンの男性みたいになるでしょう。でも、今、剃った直後の自分の顎や頬を触っていますが、まるでそこに髭があるとは思えないくらいの滑らかさに仕上がっています。


 しかも、これが高い床屋で髭剃りをやってもらった結果ではなく、素人の私が自宅で自分で剃った結果なのです。これは大変にお薦めです。


 使い捨てなんですが、まあ、一度で捨てるのは勿体ないと思える位の剃り心地でした。まあ、[使い捨て]と表記されているので、二度、三度と使用するのはお薦めしませんが。


 多分、ビタミンE、アロエ配合のスムーザーを搭載とあるので、それが良い感じに作用しているのだと思います。二枚刃ですが、これは四枚刃よりも凄いと思いました。


 まあ、替え刃式剃刀の場合も、最初の剃りは素晴らしいですが、使えば使う程、切れ味が悪化するのはしょうがない。なので、数回使用した後の替え刃式剃刀と、使い捨ての[SOLIMO]のカミソリを比較するのも可哀想だし、不公平なのですが。


 まあ、でも、ビジネスホテルに置いてある使い捨てのカミソリとは比較にならないほど、この[SOLIMO]のカミソリの切れ味は素晴らしいと感じました。


 皆さんも、一度買ってみてください。値段もそんなに高くないし、一個230円とかの替え刃や、一個800円位のホルダーを購入することを考えれば、値段的にも大変にお得だと思います。なにせ26本入りで1213円ですからね。


 ちなみに、[SOLIMO]の替え刃式剃刀やそのホルダー、シェービングフォームと同時に購入したのですが、なぜかこの[SOLIMO]の使い捨てカミソリのみ、アマゾンパントリーというサービスにて別配送となりました。


 届いた曜日も、同時に注文した他の注文品より遅れて届きました。不思議ですね。パントリーとは、おまとめボックスのことだそうです。[全てのお客様がご利用可能で、食品・日用品などまとめて買えるサービス]とあります。まあ、この時は他の食品等は購入しなかったので、この使い捨てカミソリが単品でパントリーBOXで送られてきました。




 まあ、別の日の注文でアマゾンオリジナルブランドの[HAPPYBELLY]のフルーツグラノーラとか買ったのですが、それと一緒に購入すれば、この使い捨てカミソリも一緒に送られてきたのかな?う~ん、でも、フルーツグラノーラとインスタントカレーが贈られてきた箱は、別にアマゾンパントリーではなかったけどな。


 まあ、アマゾンパントリーで送られてくる基準がよく分かりません。まあ、とにかく、私はアマゾンからの荷物は、パソコン等の高級品以外は全て[置き配]に指定しているので、分割して送られてきても、特に困りません。


 だって、到着する時間帯に、ちゃんと家にいることは、案外難しいから。それに、いつ来るか分からないから、パソコンでヘッドフォンを装着して音楽を聴くことも出来ない。なぜなら、チャイムの音を聞き逃すかもしれないから。なので、皆さんも、置き配指定は楽なのでお薦めです。ただし、窃盗被害が多発している地域だと、盗まれるかもしれないのでご注意ください。治安の悪い地区の住民は、まあ、自分で考えてくださいませ。